仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 144
JR仙台駅東口の再開発
撮影2011年1月下旬
 
JRが、仙台駅東口に建設する再開発ビルの概要が発表されました。
当初の計画では、30階以上の高層複合ビルを建てるということでしたが、
中低層のビル3棟を建設することに変更したということです。



 
報道によると、仙台市内の空室率が過去最高水準になっていることや、
事業費の見直しなどが理由だそうですが、当初の計画が変更されたのは少々残念です。
とはいえ、14階建てのホテルとオフィスビル、6階建ての商業施設という大規模なものです。



 
西口と東口を結ぶ東西自由通路も現在の6mから16mへと拡幅され、
通路を挟んで2棟の商業ビルが建設されます。



 
写真中央を横切る自由通路の南側(手前)の線路上に6階建ての商業ビルが建てられ、
奥の北側の線路上は4階建ての商業施設になり、東口に出た部分の、
現在ゲームセンターや飲食店がある場所の5階〜14階がホテルになるそうです。



 
4階までが商業施設で、その上がホテルになる予定の場所です。
ホテルはビジネスホテルではなく、シティホテルで、西口のメトロポリタンと補完しあう関係になるそうです。



 
そして、現在、ライブホール「Zepp Sendai」がある場所には、14階建てのオフィスビルが建てられます。
それぞれ段階的に建設が進められ、6階建ての商業ビルは2015年、ホテルは17年のオープン予定です。
「Zepp sendai」は来年まで営業が続けられるので、オフィスビルのオープンは2018年になります。
オフィスビルにはホールを入れる構想もあるとか。



 
一方、東口では、ヨドバシカメラの再開発も水面下で進行しています。



 
仙台駅東口の向かい側にあった旧農協会館は、ヨドバシカメラが買収し、現在は更地になっていますが、
その後ろ(写真右奥)のスカイビルもヨドバシカメラが買い取りました。スカイビルと旧農協会館との間は、
L字型の細い道路で分断されていますが、ふたつを合わせれば広大な敷地面積になります。



 
スカイビルの東側では、地下鉄東西線の新寺駅(仮称)が建設中で、
JRと地下鉄の駅に挟まれ、両方の駅と直結する好立地をヨドバシカメラが手に入れたことになります。
ヨドバシカメラの社長が仙台市長を訪れて、建設に伴う手続きが円滑に進むように協力を要請したことが
報道されましたが、果たして、どのような再開発が計画されているのでしょうか。
JRの再開発と共に、数年後には東口ががらっと変わっているのは間違いないようです。



 
東京のスカイツリーを見てもわかるように、高い建物は注目を集めて人を惹きつけ、
上層部に展望台等を作れば集客力もアップすると思うので、JRの計画が高層ビルを3分割したような
形になったのは残念です。特に西口には高層ビルが立ち並んでいるので、見劣りしてしまいますが、
高層ビルに負けない位に魅力的な建物を作って、東口の活性化に繋げて欲しいものですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送