仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 127
アンパンマンこどもミュージアム
撮影2010年8月下旬
 
先月中旬から建設工事が始まった、「アンパンマンこどもミュージアム」の状況を見てきました。
前回、レポートした仙台駅北側のX橋を東へと進みます。



 
X橋を渡って、二つ目の交差点を左折すると、その先の所に建設現場があります。
ちなみに、この交差点は区画整理中のせいか、今のところ信号がありません。
アンパンマンこどもミュージアムが完成すると交通量が増えると予想されますが、
そのころには信号機が設置されるのでしょうか。



 
レンガ色のマンションの手前が、アンパンマンこどもミュージアムの建設現場です。



 
すでに周囲を工事用の壁で覆われていました。



 
来年4月の完成を目指して、工事が本格化しているようですね。



 
工事現場が見渡せる場所から見てみると、複数のショベルカーが動き回っていました。
地面が2m位、掘り下げられていて、地下部分の工事中のようでした。



 
工事現場近くに、近隣住民による建設反対の張り紙がありました。
地元マスコミの報道等で、一部住民が建設に反対していることは知っていましたが、
この張り紙によると、アンパンマンこどもミュージアム自体に反対というよりも、
立体駐車場の場所移動と規模縮小を訴えているようです。
仙台市としては、立体駐車場を縮小するなどの計画変更をして着工したということですが、
依然、地元住民の理解は得られていないのでしょうか。



 
駅前の高層ビル「アエル」から現場を見てみました。
写真中央の空き地が建設現場ですが、改めて見てみると周囲をマンションに囲まれていて、
いつのまに、こんなにマンションだらけになったのかという感じがします。
子供たちが喜ぶ施設だけに、揉め事が長引かないようにして欲しいものですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送