仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 125
仙台トラストシティ内覧会、その3・ウェスティンホテル低層棟とザ・レジデンス一番町
撮影2010年7月30日
 
トラストシティ内覧会の3回目のレポートです。
最後は、ウェスティンホテル低層棟とザ・レジデンス一番町を見ていきます。



 
ホテル3階の宴会場「エルミタージュ」です。
壁の一面がカーテンになっていると思ったら・・・



 
そのカーテンが開いて、屋外庭園が現れました。
東二番丁通に面しているらしく、庭園の向こう側に仙台国際ホテルが見えました。



 
階段で2階に下りてきました。2階の宴会場「グランドボールルーム、竹/雀」は
一番広い宴会場で、立食なら500名、シアターにすれば784名の収容が可能だそうです。



 
再び階段を下りて、1階のエントランスから外へ出ました。
画面左側の透けている大きなカーテンは、最近流れているウェスティンホテルの
テレビCMにも登場していましたね。



 
引き続き、トラストタワーの南隣に建つ住宅棟「ザ・レジデンス一番町」を見てきました。



 
「ザ・レジデンス一番町」は、29階建て、高さ約100m総戸数244戸の高層マンションです。
さっそく中へ入ってみましょう。



 
大きなエントランスを通って、エレベーターで20階へと昇ります。



 
廊下は全て内廊下で、ホテルのような雰囲気です。



 
案内されたのは、南東角の部屋でした。
南東側が、天井から床までの大きなガラス窓になっていて開放感のある作りになっています。



 
東側の窓からは、五橋周辺の高層マンション群が望めました。
これらの高層マンションは、この3年間に相次いで建設されたもので、
ここ数年の仙台の建設ラッシュの凄さが実感できますね。
担当者の話によると、高層マンション集中地区にも関わらず、
「ザ・レジデンス一番町」は、すでに約7割が成約済みだとか。



 
ベッドルームです。
こちらは南側がベランダになってたので、外へ出てみましょう。



 
20階のベランダからの眺望です。
右側の東北学院大学の奥に見える小高い山は大年寺山です。
夜は、テレビ塔のライトアップが綺麗でしょうね。



 
東側を見てみました。
ベランダの柵が透明だったので、高所恐怖症の人は、ちょっと怖いかも。
天気が良ければ太平洋も望めそうです。



 
全てを見学し終わって時計を見たら2時間を過ぎていました。
マンションは約7割、オフィスは約半分の入居率だそうで、空室率が上がっている仙台市中心部の
新築ビルのなかでは善戦しているそうです。需要と供給の問題もあるでしょうが、
このような話題性のある再開発ビルが、どんどん出てくるように景気が回復して欲しいですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送