仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 123
仙台トラストシティ内覧会、その1・トラストタワーオフィス部分とトラストシティプラザ
撮影2010年7月30日
 
8月1日のグランドオープン直前、7月30日に開催された仙台トラストシティの内覧会に行ってきました。
内覧会は見学コースが決まっていて、順路どおりに見てまわるだけでも2時間以上かかりました。
写真撮影がOKだったので、3回にわけてトラストシティ内部をレポートしたいと思います。



 
電気がついていて、営業開始したような雰囲気の新しい商業施設「トラストシティプラザ」の前を通って、
オフィスのエントランスへと向います。



 
トラストタワーの周りには、すでに多くの招待客が集まっていました。



 
オフィスのエントランス内部です。内覧会の受付は15階なので、エレベーターで15階まで昇ります。
実は、この写真を撮った後ろ側には、招待客が5重、6重に列を作ってエレベーターを待っていました。
今回の内覧会は商工会議所で招待したようで、県内各地から相当数の人々が訪れたみたいです。



 
15階の受付フロアです。全く間仕切りのない広大なスペースが広がっています。
天井高も高く、全体的に余裕をもった贅沢な造りになっているようですね。
天井近くから膝下まで大きな窓ガラスになっていました。さっそく外を見てみましょう。



 
西方向です。左側には東北大学片平キャンパスが広がっています。
その奥には青葉山が近くに見えます。



 
北西方向です。
中央の鉄塔は、NTT一番町ビルの無線アンテナです。



 
北方向です。
東二番丁のファーストタワーから仙台駅前のマークワンまで、中心部の高層ビルが一望できます。



 
東方向。
レンガ色の仙台駅が、ちらっと見えます。ここのフロアは15階なので、さほど高くはありませんが、
今までとは違ったアングルからの景色は、新鮮味がありますね。
天井が高いせいか、他のビルの15階よりも若干高いような気がします。



 
東二番丁通を挟んで向かい側に建つ、SS30が見えてきました。
SS30も、まさかすぐ隣に自分よりも高いビルが建つとは思ってもいなかったでしょう(^^



 
南方向は、トラストシティの住宅棟「ザ・レジデンス一番町」が目の前に見えました。



 
さて、室内に目を戻しましょう。5階へと降りてきました。こちらは喫煙室です。
豪華かつ落ち着いた雰囲気で、オフィスというよりホテルっぽいように感じました。



 
5階には貸会議室があり、入居企業以外も利用可能なようです。
写真は間仕切りがありませんが、小さく仕切って小スペースで利用することもできます。



 
5階にはコンビニもあり、5階までは一般の人も自由に出入りが出来るようでした。



 
フロアの一角に「仙台トラストシティ」の全体模型が飾られていました。
トラストシティ建設発表時のニュースで見た記憶がありますね。



 
一旦外に出て、商業施設「トラストシティプラザ」へ向いましょう。
グランドオープン後はビル内から行き来ができるようですが、この日は内部の出入り口が閉鎖されていました。



 
1階から3階に商業や飲食施設が入居します。
そのなかには東北初出店のサンドウィッチ専門店「サブウェイ」や
日本初上陸、ニューヨークのチョコレートショップ「ジャックトレス」をはじめ、
地元の酒屋「やまや」などのおなじみの店まで、約20店舗が軒を連ねます。



 
4階には医療施設が入居します。8月1日のオープン時には多くの人で賑わいそうですね。



 
次回は、トラストタワーの上層階、仙台初の世界的高級ホテル「ウェスティンホテル仙台」を見ていきます。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送