仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 121
東二番丁通沿いの再開発
撮影2010年7月上旬
 
トラストシティが誕生して大きく変わった東二番丁通の、最新の状況を見てきました。



 
トラストシティ南側、北目町通交差点の南西角にあったガソリンスタンドがなくなっていました。
今年になってから、東二番丁通から2ヶ所のガソリンスタンドが閉店してしまいました。



 
南町通交差点、北東角にあった「ADビル」が解体工事中でした。
アデランスなどが入居していた10階建てのビルでしたが、半分位まで解体が進んでいました。
跡地利用について、現場には何も掲示されていませんでしたが、どうなるのでしょうね。



 
中央通アーケードとの交差点、平和不動産の「一番町平和ビル」建設予定地では、
今月初めに地鎮祭が行われ、建設工事が本格的に始まったようです。



 
地上10階の商業とオフィスの複合ビルで、同社の全国進出の戦略上の拠点に位置付けているとか。



 
ビルの外観には、ガラスカーテンウォールを採用、アーケードを挟んで南隣の
「藤崎ファーストタワー館」と連続性を持たせて、一体感のある通りにするそうです。
来年7月末の完成が楽しみですね。



 
「一番町平和ビル」の斜め向かい側、「仮称・仙台東京海上日動ビル」の建て替え工事も、
本格化してきました。こちらは、地上11階のビルに生まれ変わります。



 
横から見てみたら、敷地の奥のほうに鉄骨が組み上がり始めていました。
「仙台東京海上日動ビル」は「一番町平和ビル」より一足早く、来年3月完成予定です。



 
最後は、「仙台本町三井ビル」の北隣のガソリンスタンド跡地です。
半年前に見たときは解体工事中でしたが、すっかり何もなくなり更地になっていました。



 
現場には建設告知板もなく、しばらくは空き地のままなのでしょうか?
あまり広くないので、ビルが建つにしても大きなビルにはならないかもしれませんね。



 
中心部を南北に貫くメインストリートの変化にも、今後も目が離せません。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送