仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 119
仙台駅東口界隈
撮影2010年6月中旬
 
今回は、X橋の架け替え計画が発表された、仙台駅東口界隈の最新状況を見てきました。
現在、片側1車線ずつですが、新しいX橋は片側3車線、計6車線の広い陸橋になる計画です。



 
X橋から東側を見ると、すでに道路は二十人町まで一本に繋がっていて、
X橋の名前の由来になったY字の分かれ道が、跡かたもなくなっていました。



 
X橋の横では、多量の土が盛られていました。いよいよ、橋の拡幅工事が始まったようです。



 
X橋の北側、鉄砲町へと曲がって行く道路は閉鎖され、整地作業が始まっていました。



 
この先では、「アンパンマンこどもミュージアム」の建設が計画されていますが、
付近住民から住環境が悪化すると反対意見が出ています。
仙台市では、予定通りに今年7月から工事を開始するということで、
現場には建築計画のお知らせが設置されていましたが、どうなるでしょうね。



 
仙台駅東口駅前では、「ダイワロイネットホテル」が8月オープンに向けて姿を現してきました。



 
「ダイワロイネットホテル」の隣接地、旧ヨドバシビル跡地は、まだ空き地のままでした。
地元経済紙によると、ヨドバシカメラの新ビル建て替え時に、ここに仮店舗を建設するそうですが、
時期は不明です。地下鉄東西線の開業に合わせるのでしょうか。



 
「ダイワロイネットホテル」の東隣の「スカイビル」です。
上層階のマンション部分は、すっかり立ち退きが済んでいるようですが、低層部分の入居テナントは、
まだ営業を続けています。間もなく入札にかけられるそうで、ヨドバシカメラも購入を計画しているとか。



 
スカイビル前では、地下鉄新寺駅の建設工事が進んでいます。
駅と直結する場所なので、スカイビルをどこが購入して、どんな再開発が行われるか注目ですね。



 
その新寺駅前に、新しいホテルが完成しました。7月1日オープン予定の「ホテルレオパレス」です。
青葉通の西公園近くにありましたが、駅東口の将来性を見込んでの移転です。
8月オープン予定の「ダイワロイネットホテル」とともに、地下鉄開業前に、
早くも東口駅前のホテル競争が激化しそうです。



 
ちょっと行かないと、驚くほど変わっている仙台駅東口界隈は、
地下鉄開業に向けて、ますます目が離せません。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送