仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 113
西公園の花見広場、2010
撮影2010年4月下旬
 
地下鉄の駅建設に伴って改修工事が進む、西公園を見てきました。
今年は天候不順で、桜の見ごろが例年より遅くなりました。



 
広瀬通と西公園通との交差点に接する場所には、グラウンドがありましたが、
西公園通側は舗装されて、広々とした広場になりました。



 
公園の西側には、東北各地から集めた桜が植えられて、お花見広場になりました。



 
桜の木は、植えられたばかりの若木で、まだまだ小さいですが、
広場を囲むように露店が並び、大勢の花見客で賑わっていました。



 
西公園の桜は、ちょうど今が見頃のようです。



 
公園の奥には桟敷席がありました。透明のビニールに覆われていて暖かそうで、
寒い日や夜には人気が出そうです。



 
案内板がありました。公園の左側(南側)は地下鉄工事、右側(北側)がお花見広場になっています。



 
源吾茶屋の前に、地下鉄工事のため、場所を移動して植え替えられた大木があります。
まだ根付いていないのか、つっかえ棒で支えられていましたが、やはり大きいと迫力がありますね。



 
地下鉄工事が進む、青葉通側を覗いてみました。
工事終了後には、どのような公園に生まれ変わるのか楽しみですね。



 
公園の西側にあった市民プール跡でも工事が進み、プールがすっかり撤去されました。



 
市民プール跡から、新しい地下鉄の橋が広瀬川の中ほどまで伸びていました。



 
仲ノ瀬橋に完成予想図がありました。



 
地下鉄東西線が開通するころには、若木も成長して、もう少し見ごたえのある姿になっているでしょうか。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送