仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 106
仙台商業高校跡地に集客施設を建設
撮影2010年3月上旬
 
2015年の開業に向けて、建設工事真っ最中の仙台市地下鉄東西線ですが、
今回、仙台国際センター駅周辺の開発情報が発表されました。



 
国際センター駅の北隣、旧仙台商業高校跡地に集客施設を建設するというものです。
現在は、大型バスも駐車可能な広い観光駐車場として利用されています。



 
中心部の青葉通を西へ進み、広瀬川を渡ると「仙台国際センター」があります。
仙台商業高校跡地は、その北側、ゆっくり歩いても数分程の場所です。



 
2006年まで、国際センターと仙商跡地の間には宮城県スポーツセンターがあり、
国際センターでイベントなどが開催される時には、展示場の役割を担ってきました。
しかし、スポーツセンターが閉鎖解体されたため、近くに大型の展示場がなくなり、
不便な状態が続いていました。



 
そこで、地下鉄開業に合わせて、展示施設を備えた集客施設を
仙商跡地に建設することになりました。



 
ちなみに、スポーツセンター跡地は、公園として整備するそうです。



 
「仙台国際センター」です。地下鉄は、この北側を通ります。



 
国際センターの前に、地下鉄東西線の看板が出ていました。



 
大橋から地下鉄の工事現場を見てみました。
地下鉄と言っても、広瀬川の手前で地上に出て川を渡り、国際センター駅へと至ります。
そして駅を出ると、再び青葉山の地下へと入って行きます。
現在は、その地下鉄用の新しい橋を建設中でした。



 
国際センターの向かい側には、仙台市博物館がありますが、
4月末までリニューアル工事中でした。



 
こちらは、仙台城(青葉城)の大手門跡です。
近くには東北大学や宮城県美術館などもあり、観光施設や文化施設が多くある地区です。
そのため、一時は仙商跡地に高級ホテルを建設する計画があったようですが、
展示場を備えた集客施設という方向で決まりそうです。



 
現時点では、どのような施設になるのか不明ですが、
2010年度中に具体案が策定されるそうで、発表が待たれますね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送