仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 105
東二番丁通の再開発
撮影2010年2月下旬
 
今回は東二番丁通の再開発を見て来ました。
東二番丁通と言えば、「仙台トラストシティ」が今年4月末にオフィス棟がオープンしますが、
昨年は、多くのビルが誕生しました。



 
昨年オープンした、「仙台ファーストタワー」の商業棟です。
地元の百貨店「藤崎」の新館として話題になりました。



 
その隣、中央通のアーケードを挟んだ場所で工事が進んでいるのが、
平和不動産の「新・一番町平和ビル(仮)」です。



 
すでに、旧佐々重ビルは解体されて空き地の状態です。
外から見た感じでは、まだ建設工事は本格化していないようです。
低層部に商業施設が入居する10階建てのオフィス複合ビルで、
来年、完成予定です。



 
新・一番町平和ビルの斜め向かい側にも、空き地が出来ていました。
「仙台東京海上日動ビル」の建て替え工事です。



 
以前のビルは、見た目的には古い印象はありませんでしたが、
周りのビルと比べると、若干小さい印象でした。



 
建築計画のお知らせを見ると、11階建てのビルが来年の3月に完成だそうです。



 
隣接するビルと、同じくらいの高さになるようですが、どんなデザインになるのでしょうね。



 
一方、こちらは昨年完成した「仙台本町三井ビル」です。



 
その隣にあった、ガソリンスタンドの解体工事が行われていました。
最近は、郊外に安いセルフ式のスタンドが増え、中心部からガソリンスタンドが
どんどん、少なくなっています。



 
まだ、建築計画の告知板などはなく、跡地がどうなるのかは、わかりませんでした。



 
中心部では、不況とは思えないほど、街並みが目まぐるしく変わっていて、
今年も建設ラッシュは続きそうです。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送