仙台・今日の一枚
 
仙台市内と周辺部で、ふと目に留まった風景を紹介します。



過去の写真

2008年8月

2008年7月

2008年6月

2008年5月

2008年4月

2008年3月

2008年2月

2008年1月



2003〜07年






2008年8月29日



明け方まで、大雨が降っていましたが、
朝には止み、昼過ぎからは青空が見えてきました。
仙台駅東口では、太陽が出て蒸し暑くなりました。





2008年8月25日



今週は雨の一週間になりそうです。
朝から雨が降り、気温も低く、
とても8月とは思えないような気候でした。
定禅寺通の、せんだいメディアテーク周辺では、
気温が低めにもかかわらず、
もわっとするような湿っぽさを感じました。



2008年8月20日



今日の仙台は、気温が32.1度まで上がり、
久しぶりの真夏日になりました。
天気予報によると、明日は大雨になるそうで、
ひょっとしたら、今日が今年最後の真夏日かもしれません。
青葉区台原の森林公園橋周辺では、
セミが行く夏を惜しむように、大きく鳴いていました。



2008年8月15日



今日は、仙台でも真夏日の暑い一日になりました。
夕方、空を見上げたら、夏雲の上に
うろこ雲のような、秋を思わせる雲が浮かんでいて、
秋が近づいていることを感じさせました。



2008年8月12日



仙台駅前の高層ビル、アエルの裏から東口へと抜ける、
新しい連絡道「仙台駅北部名掛丁自由通路」が開通しました。
仙台駅方面からも、エスパルUを通って行ける様になりました。
この下を通る今までの「名掛丁地下道」も、自転車やバイクのために
そのまま使用され続けるようです。



2008年8月9日



仙台市役所の裏側に建設中の「青のタワー」こと
シティタワー勾当台公園の外観が姿を表してきました。
文字通り青い外観の高層マンションで、一足先に完成した「赤のタワー」こと
シティタワー五橋と共に、今までなかった色合いで存在感を出しています。
仙台にも、個性的な色の建物が増えてきましたね。



2008年8月6日



今年も仙台七夕祭りが始まりました。
初日の今日は、去年よりも見物客の出足が好調だそうです。
天気予報も晴天が続く予想で、去年以上の人出が期待されます。



2008年8月3日



先週までの梅雨空から一転、真夏の太陽が戻ってきました。
仙台では気温が32度まで上がり、今年一番の暑さになりました。
太白区のJR長町駅付近でも、強い日差しが降り注いでいて、
ちょっと歩いただけでも日焼けしてしまいました。



2008年8月1日



仙台駅前の再開発ビル「仙台マークワン」が完成、
同ビルの最上階で竣工式が行われました。
オフィステナントは高めな賃料にも関わらず、すでに6割が埋まっているそうです。
写真は仙台駅北口1階の、新しく作られたペデストリアンデッキの下です。
画面奥がビルの入り口で、中央にあるのはデッキの上へと登るエスカレーターです。
以前はタワー式の駐車場がありましたが、すっかり雰囲気が変わりました。
ちなみに、同ビルに入る「仙台パルコ」は23日オープンだそうです。




前の月へ 仙台風景写真館TOPへ 次の月へ

Copyright (C) 仙台風景写真館 All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO